2019年12月23日月曜日

OutlinerのちょっとしたTips

クリスマス前だし年末なので、軽めに、Outliner のちょっとした Tips を。
知っている人は知っているけど、意外と知らない人もいるのではないでしょうか?



とりあえず、階層構造のものが欲しいので、HumanIk で Create Skeleton を実行します。

そしたら、指でも選択してみましょう。

Outliner を開き、マウスカーソルが Outliner ウィンドウの上にある状態で [ f ] を押します。
すると、選択しているノードまで、階層が展開されました。


別々の階層にある複数のノードを選択していたとしても、ふつうに展開してくれます。


リグとか組んでいると、奥まった階層なんかへアクセスするのに便利です。

View Panel, Graph Editor, Node Editor, UV Editorそれらのウィンドウでもフォーカスと言うのか、フレーミングのショートカットとして割り当てられていますね。

たまにチクチク階層を展開してく人が居るので、Outlinerでのショートカットは知名度低かったりするのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿