2015年5月12日火曜日

maya LT

mayaとmaya LTが、どの程度違うかを少し調べてみた。 

自分的に、mayaでパーティクル、ダイナミクス、レンダリングは使わないので問題なし。
ほんとは Turtleも無くてよいんだけどなぁ。

MELがメインなのでPythonも不要。SDKもしかり。

デフォーマを使うようなリグを作ることは、今のところ無いので問題なし。


比較表を見ていて気になった項目が、

  • アニメーションレイヤ
  • スケールコンストレイント
  • 内蔵スプラインIK
  • 独自ツールのUIをカスタマイズ※なんぞこれ
  • ノード関係の表示と編集
  • プロダクション アセット管理


このあたり。
リグを作る場合、スプラインIKが使えないのは結構やっかいだなぁ。
もし、createNodeコマンドで計算系のノードが作れなかったりmatrixNodes.mllが使えなかったりしたら、けっこうイタい。

時間ができたら体験版をダウンロードして触ってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿