global proc string createCurveObject( vector $positions[] ) { string $cmd ="curve -d 1"; vector $pos; int $size = size( $positions ); for( $i=0; $i<$size; $i++ ) { $pos = $positions[$i]; $cmd+=(" -p "+($pos.x)+" "+($pos.y)+" "+($pos.z)); } for( $i=0; $i<$size; $i++ ) $cmd+=(" -k "+$i); return eval( $cmd ); }座標のリストを渡すと、カーブオブジェクトの名前が返ってきます。 ドキュメントフォルダの中にあるmaya\scriptsのなかに"createCurveObject.mel"ファイルを作成して上をコピぺすると呼び出せます。
使い方としては、スクリプトエディタからであれば、
{ vector $pos[]; $pos[0]=<< 0,0,0>>; $pos[1]=<< 10,0,0>>; $pos[2]=<< 0,0,0>>; $pos[3]=<<-10,0,0>>; $pos[4]=<< 0,0,0>>; rename `createCurveObject $pos` "testCrvObj"; }
こんな感じになります。
8行目、renameコマンドへ返ってきたカーブ名を渡すことで即座にリネームできるのがミソです。
直線のカーブオブジェクトしか作れないというのが欠点ですかね・・・。
多くのリガーが使用しているであろうrigging101.comのrig101 Wire Controllersは、カーブの座標がベタ書きなので可読性が悪く、なんとなくよろしくないですね。
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