2020年4月13日月曜日

NodeEditorとHyperShadeが使用できない!?

リーマンはMPが減っただけだけど、ウーハンはHPを削るから厄介。

そんなこんなで、maya2020をインストールしたときに気が付いたのですが、なぜか、Node Editorを起動するとエラーが出る。
HyperShadeに至っては使えない状態となっていました。
なぜ、そんな状態なってしまったのか!?


まずは、何が起こっているのかというと、Node Editorを立ち上げると、

# Error: file: C:/Program Files/Autodesk/MayaLT2020/scripts/others/renderCreateBarUI.mel line 166: LookupError: file C:\Program Files\Autodesk\MayaLT2020\Python\lib\site-packages\maya\app\general\tlfavorites.py line 27: unknown encoding: 932 #

というようなエラーが出てきます。

ウィンドウは、開くことは開くんです。
が、Create Node Pane が表示されたままです。
GUI構築が途中で止まっている感じです。
まぁ、この状態からでも、Node Editorが使えないことは無いので別に問題はないのですが、厄介な事に、Node Editorウィンドウの組み込まれている HyperShadeウィンドウの場合は、致命的な状態になっています。

ウィンドウは開くのですが、各パネルが作成されていません・・・
ここでも、上と同じPythonのエラーが出てきます。

マテリアルもアサインできない状態で、なかなか厄介な状況。

で、最近 Wacomのタブレットを新調し、デスクトップセンターというタブレットの設定を行うツールをインストールしたところ、こんな状態になっていました。
豪快に文字化けしています。

ここで、ピンときました。
windows10 may 2019 update のとき、文字コードをベータ版のUTF-8にしたことを思い出したのです。

過去の記事を参考に、ベータ版であるUTF-8 の設定を解除します。
再起動を促されるので、指示に従い再起動。

無事に文字化けが収まりました。

そして、mayaの方も、
エラーが起こらずNode Editorが普通に起動。
create node pane も正常に隠れています。

もちろん、HyperShade もこの通り。

Windowsで、ふつうにUTF-8が使えるようになる日は来るのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿