2019年11月25日月曜日

mayaでコピー&ペースト

OSでもDCCツールでも、ショートカットとしてよく使う操作に、コピー アンド ペースト [Ctrl]+[C] -> [Ctrl]+[V] というのが有ると思うんですが、maya の場合、バックグラウンドでちょっと思っているのとは違うことを行っているので、注意が必要です。



Hotkey Editor を確認すると、

や、

みたいに、コピーとペーストみたいなコマンドが割り当てられています。

実際、何かポリゴンオブジェクトを作成して、[Ctrl]+[C] -> [Ctrl]+[V]を行うと、同じものが複製されたように見えます。


で、スクリプトエディタの履歴を見ても、
CopySelected;
cutCopyPaste "copy";
....
PasteSelected;
cutCopyPaste "paste";
と出てきます。
※ただし Echo All Commands にしないと確認できません。


あ~、クリップボード(メモリ)経由でコピーされたのかなぁ・・・。と、錯覚するところなのですが、実は、ファイルとしてテンポラリフォルダに保存されているのです。

Cドライプのユーザーフォルダから、AppData\Local\Temp を見てみると、それっぽい名前の maya ファイルが見つかります。

これを、mayaで開いてみると、コピーしたオブジェクトが確認できます。

そう、Outlinerで見たときに付いていた "group", "pasted_" はインポートしたときに付くプリフィックスのようです。

なので、何万ポリゴンもあるオブジェクトをコピーアンドペーストすると、テンポラリフォルダに何十MBのファイルが知らずに保存されてしまう事になるので要注意。


初心者さんには、余り馴染みがないかもしれませんが、Duplicate(複製) [Ctrl]+[D] を使うのが正解です。


0 件のコメント:

コメントを投稿