2016年9月26日月曜日

maya2017LTのGraph Editorに不具合?

2017からインターフェイスが大幅に変更されたmayaですが、新機能になかなかの不具合を発見。
ま、けっこう構成が古い自作PCなのでしかたがないのですが・・・。

まず、mayaLTの実行環境

 OS:windows7
GPU:AMD Radeon HD 7800 Series

maya2017LT はupdate1が当たっています。
ちなみに2017から更新方法がService Pack や Extensionではなくupdateとして随時提供されるようです。


GraphEditorは2017で大幅な機能強化が行われているようで、そのテストをしようとしていた時のこと、
アニメカーブがいきなり表示されなくなりました。


表示一発目は、ちゃんと表示されます。



アトリビュートを選択し、アニメカーブをフィルタしようとすると・・・


カーブが表示されなくなりました。
この状態はmayaを再起動するまで治りません
オブジェクトを切り替えたりundoをしたりしても表示されなくなるようです。

インターフェイスを変えたついでにアニメカーブの描画方法も変わったのでしょうかね。

Radeon使っている段階で推奨外なのですがね。

viewport2.0も挙動が怪しいし・・・。

巷で言われている奇数(2011,2013,2015)バージョン使ってはいけない説が発動です。



とりあえず、このままでは何もできないので回避策を探します。

2016LTのGraph Editorは問題なく使えていたので、最悪バージョンまき戻すかまで考えましたが、
さすが、天下のAUTODESK。
こんなこともあろうかと、Graph EditorにはClassicモードが存在するようです。

Classicにするには、preferencesSettings-AnimationにあるGraph Editor UIでClassicを選択します。


見た目が以前の物になってアニメカーブの再描画も問題なく行われます。


これで2017を使っていけそうです。


2016/12/17:追記
maya2017 update2でmodernを使用するとディスプレイドライバーが停止します。
状況は悪化しています・・・。
radeonユーザー死亡。


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