2019年10月21日月曜日

カーブのエディットポイントをmoveコマンドで移動させる

リグを作っていると、コントローラ用のカーブオブジェクトを変形させるためにエディットポイントを移動させる事があります。
ただ、MELだけで移動させようとすると変なエラーが出て止まってしまうことがあるのです。



コードとしてはこんな感じです。
move -ws -y 0 "curve1.ep[2]";
すると、こんなエラーが出てきます。
// Error: line 1: Invalid argument: curve1.ep[2] //

で、今までは時間も無かったので、対処療法としてこんな風に記述していました。

select -r "curve1.ep[2]";
move -ws -y 0;

この select コマンドが美しくありません。
いつまでも放置しておいては、なんかモヤっとしてしまうので解決させるためにちょっと調べてみることにしました。

move コマンドのヘルプを見ると、フラグの後ろに

float float float [objects]

となっています。
移動値の引数は3つ無いとイケナイみたいです。
float型 に string型が飛んできたのでエラーになっている感じでしょうか。

概要を読んでみても特に解決方法は見当たらず。

もっと他に必要なフラグが存在しているのかと思い各フラグの説明も熟読。
まったく解決策の見つからないまま、サンプルコードの欄へ


// To specify one or more object(s), all three lengths must be specified,
// although not all values may actually be used. For example, with the -y flag,
// all three values are required, but only the first is applied for the y
// operation; in the following example, only the value 5 is used, and the other
// two values could be anything:
//
move -y 5 3.14159 2.71828 "pSphere1";

other two values could be anything(他の2つの値は何でもかまいません)


 (  ゚Д  ゚)

なんでこんな重要なことをサンプルコードでさらっと書く・・・orz


0 件のコメント:

コメントを投稿