リグを組み、テストの動作チェックをしていたところ、コントローラで拘束しているジョイントが思ったように動いてくれない状況に遭遇しました。
特にアニメーションを作成するために、タイムスライダーを動かしたとき、ジョイントが動かなくなるようです。
コントローラにキーを打つなどしたらジョイントは動くのですが、また直ぐに動かなくなります。
なんでかなぁと調べてみたところ、どうやら Preferences に原因があるようです。
ヘルプによると、Animation Preferences の Evalution mode が、maya2016から Parallel が規定値に変更されたらしいです。
並列処理で動作速度を上げるためのフラグらしいのですが、自分の使っているPCが core i7 のだいぶ古い世代なので上手く動作していなかったようです。
この Parallel を DG に変更したところコンストレイントされているジョイントも随時評価されるようになり、適切に動いてくれるようになりました。
Hide on playback みたいな特殊なアトリビュートがあるのかなぁと色々調べていたのですが、大元の Preferences に原因があったとは・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿