2018年11月12日月曜日

なんか見慣れないアトリビュートがあった

リグを組む時、コントローラには主にカーブオブジェクトを使用するわけですが、最近、カーブシェイプで見慣れないアトリビュートを見つけました。


Extra にある LineWidth アトリビュートです。
今まで全く気づくかなかったのは新しく加わったからなのでしょうかね・・・?



とりあえず数値をいじってみました。


5に変更したところ、カーブシェイプが太くなりました。
どうやら、カーブオブジェクトの線の太さを変更するアトリビュートのようです。
これは、なかなか使えそうです!

で、限界も知っておかないといけないなと思い、数値を100まで上げてみました。


なんかトゲトゲしています。形状にもよると思いますが余り数値を大きくしない方がよいみたいです。
せいぜい10くらいが限界のような気がしました。

スクリプトでは
setAttr ($shape+".lineWidth") 5;

みたいに使う感じでしょうかね。


Extra Attributes のところに属していますが、 listAttr -ud を実行してもリストアップされないので maya の基本機能みたいです。

ちょっと変なのが、lineWidth のショート名。
単純に考えると lw かなと思うのですが、実際は ls となっていました。
sとwはキーボードの配置が近いので、AUTODESKのMaya開発者がミスタイプしている可能性も微レ存。
ひょっとすると、短縮形の ls は修正されるのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿