2018年6月20日水曜日

Arnoldをロードせずにファイルを開く

モデルデータを引取ると、なにも知らずにArnoldをロードしているシーンでモデリングしているであろうファイルを受け取るシチュエーションに遭遇する機会がでてきました。

そこで気が付いたのですが、Arnoldはシェイプノードに"ai_translator"みたいなアトリビュートを追加しているようです。
このノードはArnoldプラグインがロードされていないとエラーを出し、最終的にファイルオープンがエラーで終了します。

見ためには普通に開いて見えるのですが、これだとファイル名が取得できない状態になっています。
file -q -sn;
を実行すると何も返ってきません。
バッチ処理するときに面倒なことになりそうです。

ふつう、mayaはレンダラーのような外部プラグインをロードしているシーンでは、
requiresというコマンドでプラグインのロードを促すのですが、Arnoldでは何故か付いていません・・。

ギレン「mayaが用意してくれた requires は死んだ。なぜだ?」
キャスバル「アーノルド(坊や)だからさ」

30歳以下の人には分からないようなやり取りが頭をよぎりつつ、やっぱArnoldはクソだなと再認識しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿