2015年11月30日月曜日

uiConfigurationScriptNodeを作らせない

ぐぐたすから探し出すのが大変なのでブログへ再投稿。

global int $gUseSaveScenePanelConfig;
global int $gUseScenePanelConfig;
if( $gUseSaveScenePanelConfig ) $gUseSaveScenePanelConfig=0;
if( $gUseScenePanelConfig ) $gUseScenePanelConfig=0;


起動時に実行するようなスクリプトへ記入しておく。


uiConfigurationScriptNodeは読んで字の如く、mayaのUIを復元する為のスクリプトノード。
昔はそうでもなかったが、バージョン番号が年号になってからシーンファイル内における割合が極端に多くなったような気がする。
メインウィンドウだけの状態でも100KBくらいは行くんじゃないだろうか・・・。
しかもmayaBinaryで保存してもASCIIのままなので圧縮が掛からないという。

カスタムレイアウトなんか作ったりした日にゃ目も当てられない。

なぜシーンファイルに入れるのか謎なノード。


ちなみにドキュメントにも
ヒント:
リファレンス ファイルとして使用するオブジェクト/サブシーンを作成する場合は、このオプションを無効にしてください。既定では、Maya は開かれたすべてのエディタについてのあらゆる情報、すべてのシーン ファイル(.ma/.mb)の場所、サイズ、ウィンドウ固有のオプションなどを記憶しています。これは、uiConfigurationScriptNode という名前のスクリプト ノードにアトリビュートとして保存され、ノードの文字列型アトリビュートに追加された MEL コードとして表されます。
とあるし、作成仕様に作らないよう注意書きしても無視するしな。

素人さんはもとより職種によっては中級者くらいな人でも、平気でuiConfigurationScriptNodeの入ったsceneファイルを納品してくるのは、なんだかなぁ~。


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このノードを無効化するには、こちらを参考にしてみてください。

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