
Outliner Color で色を指定して、

Use Outliner Color のチェックを入れると・・・

Outliner 上のノードの色が変わります。
Shapeノードにも色が付けれるけれど、ふつう Outliner は Transformノードしか表示していないと思うので Shape の色を変えても、ほぼ意味なしですね。
Hidden In Outliner を使えばノード自体を消すこともできるみたいです。
Constrain とかを Outliner から消せるので便利かも。
Outliner の Display にも関連メニューが追加されていて、有効無効が切り替えられるようです。

ただ、この機能、アトリビュートエディタで編集すると maya の負荷によって色が変わったり変わらなかったりするみたいです。
設定しても、色が保存されなかったり。
なので、スクリプトで制御する方が安全。
設定するアトリビュートは、useOutlinerColor と outlinerColor ショートネームは uocol と oclr です。
global proc outlineColor()
{
string $jnts[]=`ls -typ "joint"`;
for( $jnt in $jnts )
{
setAttr ($jnt+".uocol") 1;
setAttr ($jnt+".oclr") 0 1 1;
}
string $lcts[]=`ls -typ "locator"`;
for( $lct in $lcts )
{
string $pLct[]=`listRelatives -p $lct`;
setAttr ($pLct[0]+".uocol") 1;
setAttr ($pLct[0]+".oclr") 1 1 0;
}
}
transform ノードである joint は、リストして直接変えればよいですが、shape ノードである locator なんかは、親の transform を調べてソレを変更する必要があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿